わざ名 | 威力 | 命中 | PP | タイプ | 攻撃タイプ | 範囲 | 効果 |
アームハンマー | 100 | 90 | 10 | 闘 | ぶつり | 単体 | 自分のすばやさが1段階下がる。
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アイアンテール | 100 | 75 | 15 | 鋼 | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
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アイアンヘッド | 80 | 100 | 15 | 鋼 | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手をひるませる
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アイスボール | 30 | 90 | 20 | 氷 | ぶつり | 単体 | 外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度にダメージが倍増する。事前にわざ「まるくなる」を使っているとダメージが2倍になる。
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アクアジェット | 40 | 100 | 20 | 水 | ぶつり | 単体 | 必ず先制攻撃ができる。両方が同じわざを出した場合は「すばやさ」が高いほうが先に攻撃する。
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アクアテール | 90 | 90 | 10 | 水 | ぶつり | 単体 | -
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アクアリング | 0 | 0 | 20 | 水 | へんか | 自分 | 毎ターン少しずつHPを回復する。
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あくうせつだん | 100 | 95 | 5 | 龍 | とくしゅ | 単体 | 急所にあたりやすい。
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あくのはどう | 80 | 100 | 15 | 悪 | とくしゅ | 単体 | 20%の確率で相手をひるませる。
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あくび | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 単体 | 次のターン終了時に相手を「ねむり」状態にする。ただし、そのポケモンが交換されると効果は消える。
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あくまのキッス | 0 | 75 | 10 | N | へんか | 単体 | 相手を「ねむり」状態にする。
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あくむ | 0 | 100 | 15 | 霊 | へんか | 単体 | 相手が「ねむり」状態の時、「あくむ」状態にする。「あくむ」状態になると、毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。ただし「ねむり」状態から覚めると「あくむ」状態も解かれる。
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あさのひざし | 0 | 0 | 5 | N | へんか | 自分 | HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、「はれ」の時は最大HPの2/3、「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は最大HPの1/4回復する。
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あてみなげ | 70 | 0 | 10 | 闘 | ぶつり | 単体 | 必ず後攻になる代わりに、自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
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あなをほる | 80 | 100 | 10 | 地 | ぶつり | 単体 | 1ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間はほとんどの「わざ」を受けない。
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あばれる | 90 | 100 | 20 | N | ぶつり | ランダム | 2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は「こんらん」状態になる。
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あまいかおり | 0 | 100 | 20 | N | へんか | 相手2体 | 相手の回避率を1段階下げる。
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あまえる | 0 | 100 | 20 | N | へんか | 単体 | 相手の「こうげき」ランクを2段階下げる。
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あまごい | 0 | 0 | 5 | 水 | へんか | 全体 | 5ターンの間、天気を「あめ」にする。
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あやしいかぜ | 60 | 100 | 5 | 霊 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で自分の「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」ランクが1段階ずつ上がる。
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あやしいひかり | 0 | 100 | 10 | 霊 | へんか | 単体 | 相手を「こんらん」状態にする。
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あられ | 0 | 0 | 10 | 氷 | へんか | 全体 | 5ターンの間、天気を「あられ」にする。
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アロマセラピー | 0 | 0 | 5 | 草 | へんか | 全体 | 全ての味方のポケモンの状態異常を治す。
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あわ | 20 | 100 | 30 | 水 | とくしゅ | 相手2体 | 10%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
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アンコール | 0 | 100 | 5 | N | へんか | 単体 | 2〜6ターンの間、相手は最後に使用した「わざ」しか使えなくなる。ただし、PPが0になると解除される。
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いあいぎり | 50 | 95 | 30 | N | ぶつり | 単体 | -
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いえき | 0 | 100 | 10 | 毒 | へんか | 単体 | 相手のとくせいを無効にする。
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いかり | 20 | 100 | 20 | N | ぶつり | 単体 | 相手の攻撃を受ける度にこの技の威力が倍増する。ただし、攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
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いかりのまえば | 0 | 90 | 10 | N | ぶつり | 単体 | 相手のHPを残りHPの半分にする。
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いたみわけ | 0 | 0 | 20 | N | へんか | 単体 | 自分と相手のHPを2匹の残りHPの平均値にする。(足して2で割る)
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いちゃもん | 0 | 100 | 15 | 悪 | へんか | 単体 | 今後、相手は同じ「わざ」を連続で出せなくなる。
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いとをはく | 0 | 95 | 40 | 虫 | へんか | 相手2体 | 相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
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いばる | 0 | 90 | 15 | N | へんか | 単体 | 相手を「こんらん」状態にするが、相手の「こうげき」ランクを2段階上げてしまう。
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いびき | 40 | 100 | 15 | N | とくしゅ | 単体 | 自分が「ねむり」状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。
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いやしのすず | 0 | 0 | 5 | N | へんか | 全体 | 全ての味方のポケモンの状態異常を治す。
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いやしのねがい | 0 | 0 | 10 | E | へんか | 自分 | 自分がひんし状態になるが、次に出てくるポケモンのHPと状態異常を全回復する。
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いやなおと | 0 | 85 | 40 | N | へんか | 単体 | 相手の「ぼうぎょ」ランクを2段階下げる。
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いわおとし | 50 | 90 | 15 | 岩 | ぶつり | 単体 | -
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いわくだき | 40 | 100 | 15 | 闘 | ぶつり | 単体 | 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。
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いわなだれ | 75 | 90 | 10 | 岩 | ぶつり | 相手2体 | 30%の確率で相手をひるませる。
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インファイト | 120 | 100 | 5 | 闘 | ぶつり | 単体 | 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」が1段階下がる。
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ウェザーボール | 50 | 100 | 10 | N | とくしゅ | 単体 | 天気が「はれ」の時は「ほのお」タイプ、「あめ」の時は「みず」タイプ、「あられ」の時は「こおり」タイプ、「すなあらし」の時は「いわ」タイプになり、威力が2倍になる。
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うずしお | 15 | 70 | 15 | 水 | とくしゅ | 単体 | 2〜5ターンの間ダメージを与え、その間相手は逃げられない。相手が「ダイビング」を使っている時は威力が2倍になる。
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うそなき | 0 | 100 | 20 | 悪 | へんか | 単体 | 相手の「とくぼう」ランクを2段階下げる。
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うたう | 0 | 55 | 15 | N | へんか | 単体 | 相手を「ねむり」状態にする。
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ウッドハンマー | 120 | 100 | 15 | 草 | ぶつり | 単体 | 相手に与えたダメージの3分の1を自分が受ける。
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うらみ | 0 | 100 | 10 | 霊 | へんか | 単体 | 相手の最後に使った「わざ」のPPを2〜5ランダムで減らす。
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エアカッター | 55 | 95 | 25 | 飛 | とくしゅ | 相手2体 | 急所に当たりやすい。
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エアスラッシュ | 75 | 95 | 20 | 飛 | とくしゅ | 単体 | 30%の確率で相手をひるませる。
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エアロブラスト | 100 | 95 | 5 | 飛 | とくしゅ | 単体 | 急所に当たりやすい。
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エナジーボール | 80 | 100 | 10 | 草 | とくしゅ | 単体 | -
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えんまく | 0 | 100 | 20 | N | へんか | 単体 | 相手の命中率を1段階下げる。
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おいうち | 40 | 100 | 20 | 悪 | ぶつり | 単体 | 相手がポケモンを交換する時に攻撃すると、交換前のポケモンに2倍のダメージを与える。
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おいかぜ | 0 | 0 | 30 | 飛 | へんか | 全体 | 3ターンの間、自分と味方の「すばやさ」を2倍にする。
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おうふくビンタ | 15 | 85 | 10 | N | ぶつり | 単体 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
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オウムがえし | 0 | 0 | 20 | 飛 | へんか | 単体 | 相手が最後に自分に使った「わざ」で相手に攻撃する。ダブルバトルの時に味方から攻撃を受けた時はその「わざ」でその味方と同じ位置の相手のポケモンに攻撃する。
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オーバーヒート | 140 | 90 | 5 | 炎 | とくしゅ | 単体 | 攻撃後、自分の「とくこう」ランクが2段階下がる。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る。
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オーロラビーム | 65 | 100 | 20 | 氷 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手の「こうげき」ランクを1段階下げる。
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おきみやげ | 0 | 100 | 10 | 悪 | へんか | 単体 | 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。自分が「ひんし」になる代わりに、相手の「こうげき」「とくこう」ランクを2段階ずつ下げる。
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オクタンほう | 65 | 85 | 10 | 水 | とくしゅ | 単体 | 50%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
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おしおき | ? | 100 | 5 | 悪 | ぶつり | 単体 | 相手の能力が上がっているほど威力が高くなる。
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おしゃべり | 60 | 100 | 20 | 飛 | とくしゅ | 単体 | 録音した音量に応じた確率で相手をこんらん状態にする。(ペラップが使った場合のみ)
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おだてる | 0 | 100 | 15 | 悪 | へんか | 単体 | 相手を「こんらん」状態にするが、相手の「とくこう」ランクを1段階上げてしまう。
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おどろかす | 30 | 100 | 15 | 霊 | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手をひるませる。
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おにび | 0 | 75 | 15 | 炎 | へんか | 単体 | 相手を「やけど」状態にする。
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おまじない | 0 | 0 | 30 | N | へんか | 全体 | 5ターンの間、相手の攻撃が急所に当たらなくなる。
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おんがえし | 1〜104 | 100 | 20 | N | ぶつり | 単体 | ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最高103。
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おんねん | 0 | 0 | 5 | 霊 | へんか | 自分 | 相手の「わざ」のダメージで「ひんし」状態になった場合、その「わざ」のPPを0にする。
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ガードスワップ | 0 | 0 | 10 | E | へんか | 単体 | 相手と自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」の能力変化を入れ替える。
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かいふくしれい | 0 | 0 | 10 | 虫 | へんか | 自分 | HPを最大値の半分だけ回復する。
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かいふくふうじ | 0 | 100 | 15 | E | へんか | 相手2体 | 5ターンの間、相手をわざで回復できない状態にする。
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かいりき | 80 | 100 | 15 | N | ぶつり | 単体 | 通常攻撃
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カウンター | 0 | 100 | 20 | 闘 | ぶつり | 単体 | 相手のぶつり攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。ダブルバトルの時は最後に受けた「わざ」のみ有効になる。必ず後攻になる。
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かえんぐるま | 60 | 100 | 25 | 炎 | ぶつり | 単体 | 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る。自分が「こおり」状態の時でも使う事ができ、使うと「こおり」状態が治る。
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かえんほうしゃ | 95 | 100 | 15 | 炎 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る。
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かぎわける | 0 | 0 | 40 | N | へんか | 単体 | 今後、相手の回避率に関係なく「わざ」が当たるようになる。相手が「ゴースト」タイプの時、「ノーマル」「かくとう」タイプの「わざ」も当たるようになる。
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かくばる | 0 | 0 | 30 | N | へんか | 自分 | 自分の「こうげき」ランクを1段階上げる。
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かげうち | 40 | 100 | 30 | 霊 | ぶつり | 単体 | 必ず先制攻撃ができる。両方が同じわざを出した場合は「すばやさ」が高いほうが先に攻撃する。
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かげぶんしん | 0 | 0 | 15 | N | へんか | 自分 | 自分の回避率を1段階上げる。
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かぜおこし | 40 | 100 | 35 | 飛 | とくしゅ | 単体 | 相手がわざ「そらをとぶ」「とびはねる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
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かたくなる | 0 | 0 | 30 | N | へんか | 自分 | 自分の「ぼうぎょ」ランクを1段階上げる。
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かなしばり | 0 | 80 | 20 | N | へんか | 単体 | 相手が最後に使った「わざ」を2〜8ターンの間使えなくする。
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かまいたち | 80 | 100 | 10 | N | とくしゅ | 相手2体 | 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。急所に当たりやすい。
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がまん | 0 | 0 | 10 | N | ぶつり | 自分 | 今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。
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かみくだく | 80 | 100 | 15 | 悪 | ぶつり | 単体 | 20%の確率で相手の「とくぼう」ランクを1段階下げる。
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かみつく | 60 | 100 | 25 | 悪 | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手をひるませる。
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かみなり | 120 | 70 | 10 | 電 | とくしゅ | 単体 | 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。天気が「あめ」の時は必ず命中し、「はれ」の時は命中率が50%になる。相手がわざ「そらをとぶ」「とびはねる」を使っている時でも命中する。
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かみなりのキバ | 65 | 95 | 15 | 電 | ぶつり | 単体 | それぞれ10%の確率で相手を「まひ」状態、ひるませることができる。
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かみなりパンチ | 75 | 100 | 15 | 電 | ぶつり | 単体 | 10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
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がむしゃら | 0 | 100 | 5 | N | ぶつり | 単体 | 相手の残りHPから自分の残りHPを引いた分のダメージを与える。
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からげんき | 70 | 100 | 20 | N | ぶつり | 単体 | 自分が「どく」「まひ」「やけど」状態の時、威力が2倍になる。
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からてチョップ | 50 | 100 | 25 | 闘 | ぶつり | 単体 | 急所に当たりやすい。
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からではさむ | 35 | 75 | 10 | 水 | ぶつり | 単体 | 2〜5ターンの間ダメージを与え、その間相手は逃げられない。
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からにこもる | 0 | 0 | 40 | 水 | へんか | 自分 | 自分の「ぼうぎょ」ランクを1段階上げる。
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からみつく | 10 | 100 | 35 | N | ぶつり | 単体 | 10%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
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かわらわり | 75 | 100 | 15 | 闘 | ぶつり | 単体 | 相手のわざ「リフレクター」の効果を受けず、相手のわざ「リフレクター」「ひかりのかべ」を壊す。
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がんせきふうじ | 50 | 80 | 10 | 岩 | ぶつり | 単体 | 必ず相手の「すばやさ」を1段階下げる。
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がんせきほう | 150 | 90 | 5 | 岩 | ぶつり | 単体 | 使った次のターンは行動できない。
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きあいだま | 120 | 70 | 5 | 闘 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
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きあいだめ | 0 | 0 | 30 | N | へんか | 自分 | 今後、自分の「わざ」が急所に当たりやすくなる。
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きあいパンチ | 150 | 100 | 20 | 闘 | ぶつり | 単体 | 必ず後攻になり、攻撃するまでに「わざ」を受けると失敗してしまう。
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ギガインパクト | 150 | 90 | 5 | N | ぶつり | 単体 | 使った次のターンは行動できない。
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ギガドレイン | 60 | 100 | 10 | 草 | とくしゅ | 単体 | 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
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きしかいせい | ? | 100 | 15 | 闘 | ぶつり | 単体 | 自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。
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きつけ | 60 | 100 | 10 | N | ぶつり | 単体 | 相手が「まひ」状態の時、ダメージが2倍になるが、「まひ」状態は治る。
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キノコのほうし | 0 | 100 | 15 | 草 | へんか | 単体 | 相手を「ねむり」状態にする。
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きゅうけつ | 20 | 100 | 15 | 虫 | ぶつり | 単体 | 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
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きりさく | 70 | 100 | 20 | N | ぶつり | 単体 | 急所に当たりやすい。
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きりばらい | 0 | 0 | 15 | 飛 | へんか | 単体 | 相手の回避率を1段階下げ、さまざまな効果をなくす。(フィールドで使うと、ふかいきりを払って視界を確保する。)
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きりふだ | ? | 0 | 5 | N | とくしゅ | 単体 | 相手に攻撃が必ず当たるPPが残り少ないほど威力が上がる。。
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ぎんいろのかぜ | 60 | 100 | 5 | 虫 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で自分の「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」ランクが1段階ずつ上がる。
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きんぞくおん | 0 | 85 | 40 | 鋼 | へんか | 単体 | 相手の「とくぼう」を2段階下げる。
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くさぶえ | 0 | 55 | 15 | 草 | へんか | 単体 | 相手を「ねむり」状態にする。
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くさむすび | ? | 100 | 20 | 草 | とくしゅ | 単体 | 相手の「おもさ」が重いほど威力が高くなる。
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くすぐる | 0 | 100 | 20 | N | へんか | 単体 | 相手の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ下げる。
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クモのす | 0 | 0 | 10 | 虫 | へんか | 単体 | 相手を逃げたり、交換できなくする。
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クラブハンマー | 90 | 85 | 10 | 水 | ぶつり | 単体 | 急所に当たりやすい。
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くろいきり | 0 | 0 | 30 | 氷 | へんか | 全体 | 全てのポケモンの「のうりょく」ランクの変化を元に戻す。
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くろいまなざし | 0 | 0 | 5 | N | へんか | 単体 | 相手を逃げたり、交換できなくする。
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クロスチョップ | 100 | 80 | 5 | 闘 | ぶつり | 単体 | 急所に当たりやすい。
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クロスポイズン | 70 | 100 | 20 | 毒 | ぶつり | 単体 | 急所に当たりやすい。10%の確率で「どく」状態にする。
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げきりん | 120 | 100 | 15 | 龍 | ぶつり | ランダム | 2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は「こんらん」状態になる。
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けたぐり | ? | 100 | 20 | 闘 | ぶつり | 単体 | 相手の「おもさ」が重いほど威力が高くなる。
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げんしのちから | 60 | 100 | 5 | 岩 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で自分の「こうげき」「ぼうぎょ」「とくこう」「とくぼう」「すばやさ」ランクが1段階ずつ上がる。
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こうげきしれい | 90 | 100 | 15 | 虫 | ぶつり | 単体 | 急所に当たりやすい。
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こうごうせい | 0 | 0 | 5 | 草 | へんか | 自分 | HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、「はれ」の時は最大HPの2/3、「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は最大HPの1/4回復する。
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こうそくいどう | 0 | 0 | 30 | E | へんか | 自分 | 自分の「すばやさ」ランクが2段階上がる。
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こうそくスピン | 20 | 100 | 40 | N | ぶつり | 単体 | わざ「うずしお」「からではさむ」「しめつける」「すなじごく」「ほのおのうず」「まきつく」「まきびし」「やどりぎのタネ」から解放される。
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こおりのキバ | 65 | 95 | 15 | 氷 | ぶつり | 単体 | それぞれ10%の確率で相手「こおり」状態、ひるませることができる。
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こおりのつぶて | 40 | 100 | 30 | 氷 | ぶつり | 単体 | 必ず先制攻撃ができる。両方が同じわざを出した場合は「すばやさ」が高いほうが先に攻撃する。
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こごえるかぜ | 55 | 95 | 15 | 氷 | とくしゅ | 相手2体 | 必ず相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
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こころのめ | 0 | 0 | 5 | N | へんか | 単体 | 次のターン、使った相手に自分の「わざ」が必ず命中する。
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コスモパワー | 0 | 0 | 20 | E | へんか | 自分 | 自分の「ぼうぎょ」「とくぼう」ランクが1段階ずつ上がる。
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ゴッドバード | 140 | 90 | 5 | 飛 | ぶつり | 単体 | 1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。30%の確率で相手をひるませる。
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こなゆき | 40 | 100 | 25 | 氷 | とくしゅ | 相手2体 | 10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
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このゆびとまれ | 0 | 0 | 20 | N | へんか | 自分 | 必ず先制できる。そのターンの相手の「わざ」を全て自分が受ける。ダブルバトル用の技。
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コメットパンチ | 100 | 85 | 10 | 鋼 | ぶつり | 単体 | 20%の確率で自分の「こうげき」を1段階上げる。
|
こらえる | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 自分 | 必ず先制できる。そのターンに「ひんし」状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
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ころがる | 30 | 90 | 20 | 岩 | ぶつり | 単体 | 外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度にダメージが倍増する。事前にわざ「まるくなる」を使っているとダメージが2倍になる。
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こわいかお | 0 | 90 | 10 | N | へんか | 単体 | 相手の「すばやさ」を2段階下げる。
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サイケこうせん | 65 | 100 | 20 | E | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
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サイコウェーブ | 0 | 80 | 15 | E | とくしゅ | 単体 | 自分のレベル×0.5〜1.5の間のダメージを相手に与える。
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サイコカッター | 70 | 100 | 20 | E | ぶつり | 単体 | 急所に当たりやすい。
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サイコキネシス | 90 | 100 | 10 | E | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
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サイコシフト | 0 | 90 | 10 | E | へんか | 単体 | 自分の状態異常を相手に移し、自分は状態異常が治る。
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サイコブースト | 140 | 90 | 5 | E | とくしゅ | 単体 | 自分の「とくこう」が2段階下がる。
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さいみんじゅつ | 0 | 70 | 20 | E | へんか | 単体 | 相手を「ねむり」状態にする。
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さきどり | 0 | 0 | 20 | N | へんか | 単体 | 相手の出そうとしている攻撃わざの威力をアップして出す。ただし、先に攻撃できないとわざが失敗する。
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さしおさえ | 0 | 100 | 15 | 悪 | へんか | 単体 | 5ターンの間、相手はどうぐを使えなくなる。(トレーナーがそのポケモンにどうぐを使うこともできなくなる。
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さばきのつぶて | 100 | 100 | 10 | N | とくしゅ | 単体 | -
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さわぐ | 50 | 100 | 10 | N | とくしゅ | ランダム | 2〜5ターンの間さわぎつづけ。その間はお互いに「ねむり」状態にならない
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シードフレア | 120 | 85 | 5 | 草 | とくしゅ | 単体 | -
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しおふき | 150 | 100 | 5 | 水 | とくしゅ | 相手2体 | 自分のHPが減ると、わざの威力が下がる。ダブルバトルでは威力が低くなる。
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しおみず | 65 | 100 | 10 | 水 | とくしゅ | 単体 | 相手のHPが半分以下だとわざの威力が倍になる。
|
シグナルビーム | 75 | 100 | 15 | 虫 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
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じこあんじ | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 単体 | 相手にかかっている能力変化をを自分にもかける。
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じごくぐるま | 80 | 80 | 25 | 闘 | ぶつり | 単体 | 相手に与えたダメージの4分の1を自分が受ける。
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じこさいせい | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 自分 | 自分のHPを最大HPの半分だけ回復する。
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シザークロス | 80 | 100 | 15 | 虫 | ぶつり | 単体 | -
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じしん | 100 | 100 | 10 | 地 | ぶつり | 全体 | 相手が「あなをほる」で地中にいても攻撃できるうえにダメージが倍になる。ダブルバトルでは威力が低くなる。
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しぜんのちから | 0 | 0 | 20 | N | へんか | 単体 | 地形によって出てくるわざが変化する。
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しぜんのめぐみ | ? | 100 | 15 | N | ぶつり | 単体 | 持っているきのみによってわざの威力とタイプが変わる。わざを使うときのみはなくなり、きのみを持っていないとわざが失敗する。
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したでなめる | 20 | 100 | 30 | 霊 | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
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じたばた | ? | 100 | 15 | N | ぶつり | 単体 | 残りHPが少ないほど、相手に大きなダメージを与える。
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しっぺがえし | 50 | 100 | 10 | 悪 | ぶつり | 単体 | 相手より後にわざを出した場合、威力が倍になる。
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しっぽをふる | 0 | 100 | 30 | N | へんか | 相手2体 | 相手の「ぼうぎょ」を1段階下げる。
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しねんのずつき | 80 | 90 | 15 | E | ぶつり | 単体 | 20%の確率で相手をひるませる。
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じばく | 200 | 100 | 5 | N | ぶつり | 全体 | 「ひんし」状態になる。相手の「ぼうぎょ」を半分にしてダメージを与える。ダブルバトルでは威力が低くなる。
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しびれごな | 0 | 75 | 30 | 草 | へんか | 単体 | 相手を「まひ」状態にする。
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しぼりとる | ? | 100 | 5 | N | とくしゅ | 単体 | 相手のHPが多く残っているほど威力が高くなる。
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しめつける | 15 | 75 | 20 | N | ぶつり | 単体 | 2〜5ターンの間ダメージを与える。その間、相手は逃げられない。
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ジャイロボール | ? | 100 | 5 | 鋼 | ぶつり | 単体 | 相手より自分の「すばやさ」が低いほど威力が高くなる。
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シャドークロー | 70 | 100 | 15 | 霊 | ぶつり | 単体 | 急所に当たりやすい。
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シャドーダイブ | 120 | 100 | 5 | 霊 | ぶつり | 単体 | 1ターン目に姿を消し、2ターン目で攻撃する。相手が「まもる」や「みきり」を使っていてもわざが当たる。
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シャドーパンチ | 60 | 0 | 20 | 霊 | ぶつり | 単体 | 相手に攻撃が必ずあたる。
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シャドーボール | 80 | 100 | 15 | 霊 | とくしゅ | 単体 | 20%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
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じゅうでん | 0 | 0 | 20 | 電 | へんか | 自分 | 次に自分が出すでんきタイプのわざが2倍になる。自分の「とくぼう」が1段階上がる。
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10まんボルト | 95 | 100 | 15 | 電 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
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じゅうりょく | 0 | 0 | 5 | E | へんか | 全体 | 5ターンの間、すべてポケモンのわざの命中率が上がり、「ひこう」タイプや「ふゆう」とくせいのポケモンにじめんタイプのわざが当たる。(「そらをとぶ」「はねる」「でんじふゆう」が使えなくなる)
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しろいきり | 0 | 0 | 30 | 氷 | へんか | 全体 | 5ターンの間、能力を下げる効果のわざや追加効果をうけなくなる。
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じわれ | 0 | 30 | 5 | 地 | ぶつり | 単体 | 相手を一撃で「ひんし」状態にする。相手のレベルが自分より高いと当たらないが、レベルが低いと命中率が高くなる。
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しんくうは | 40 | 100 | 30 | 闘 | とくしゅ | 単体 | 必ず先制攻撃ができる。両方が同じわざを出した場合は「すばやさ」が高いほうが先に攻撃する。
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しんそく | 80 | 100 | 5 | N | ぶつり | 単体 | 必ず先制攻撃ができる。両方が同じわざを出した場合は「すばやさ」が高いほうが先に攻撃する。
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じんつうりき | 80 | 100 | 30 | E | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手をひるませることができる。
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しんぴのまもり | 0 | 0 | 25 | N | へんか | 全体 | 5ターンの間、状態異常にならなくなる。使ったポケモンが交代してもターン分は効果がうけつがれる。
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すいとる | 20 | 100 | 25 | 草 | とくしゅ | 単体 | 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
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スカイアッパー | 85 | 90 | 15 | 闘 | ぶつり | 単体 | 「そらをとぶ」や「とびはねる」を使っている相手にもダメージを与えられる。
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スキルスワップ | 0 | 0 | 10 | E | へんか | 単体 | とくせいを相手と入れ替える。ただし「ふしぎなまもり」と入れ替えることはできない。
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スケッチ | 0 | 0 | 0 | N | へんか | 単体 | 相手が最後に使ったわざをコピーし、「スケッチ」のかわりにコピーしたわざを使えるようになる。
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ずつき | 70 | 100 | 15 | N | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手をひるませることができる。
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すてみタックル | 120 | 100 | 15 | N | ぶつり | 単体 | 相手に与えた3分の1のダメージを自分が受ける。
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ステルスロック | 0 | 0 | 20 | 岩 | へんか | 単体 | 今後、相手はポケモンを交換する度にダメージを受ける。このわざはタイプの相性の影響を受ける。
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ストーンエッジ | 100 | 80 | 5 | 岩 | ぶつり | 単体 | 急所に当たりやすい。
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すなあらし | 0 | 0 | 10 | 岩 | へんか | 全体 | 5ターンの間、天候を「すなあらし」にする。いわ・じめん・はがねタイプ以外はターン毎にダメージを受ける。
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すなかけ | 0 | 100 | 15 | 地 | へんか | 単体 | 相手の命中率を1段階下げる。
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すなじごく | 15 | 70 | 15 | 地 | ぶつり | 単体 | 2〜5ターンの間ダメージを与える。その間、相手は逃げられない。
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スパーク | 65 | 100 | 20 | 電 | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
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スピードスター | 60 | 0 | 20 | N | とくしゅ | 相手2体 | 相手に攻撃が必ず命中する。ダブルバトルでは威力が低下する。
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スプーンまげ | 0 | 80 | 15 | E | へんか | 単体 | 相手の命中率を1段階下げる。
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スモッグ | 20 | 70 | 20 | 毒 | とくしゅ | 単体 | 40%の確率で相手を「どく」状態にする。
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すりかえ | 0 | 100 | 10 | 悪 | へんか | 単体 | 相手のどうぐと自分のどうぐを入れ替える。
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せいちょう | 0 | 0 | 40 | N | へんか | 自分 | 自分の「とくこう」を1段階上げる。
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せいなるほのお | 100 | 95 | 5 | 炎 | ぶつり | 単体 | 50%の確率で相手を「やけど」状態にする。自分が「こおり」状態でも使え、自分と相手のこおりが溶ける。
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ぜったいれいど | 0 | 30 | 5 | 氷 | とくしゅ | 単体 | 相手を一撃で「ひんし」状態にする。相手のレベルが自分より高いと当たらないが、レベルが低いと命中率が高くなる。
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ソーラービーム | 120 | 100 | 10 | 草 | とくしゅ | 単体 | 1ターンためて2ターン目で攻撃するが、天候の日差しが強いときのみ1ターン目で攻撃ができる。天候が悪い時は威力が半減する。
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ソニックブーム | 0 | 90 | 20 | N | とくしゅ | 単体 | 相手に固定ダメージの20のダメージを与える
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そらをとぶ | 90 | 95 | 15 | 飛 | ぶつり | 単体 | 1ターン目で空に飛び2ターン目に攻撃する。フィールド上で使うと、一度行ったことのある街に瞬時に移動することができる。
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ダークホール | 0 | 80 | 10 | 悪 | へんか | 相手2体 |
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たいあたり | 35 | 95 | 35 | N | ぶつり | 単体 | -
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だいちのちから | 90 | 100 | 10 | 地 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
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だいばくはつ | 250 | 100 | 5 | N | ぶつり | 全体 | 相手の「ぼうぎょ」を半分にしてダメージを計算する。攻撃後、自分が「ひんし」状態になる。
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ダイビング | 80 | 100 | 10 | 水 | ぶつり | 単体 | 1ターン目に水中へ潜り、2ターン目に攻撃する。水中にいる間はほとんどの「わざ」を受けない。
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だいもんじ | 120 | 85 | 5 | 炎 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る。
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たきのぼり | 80 | 100 | 15 | 水 | ぶつり | 単体 | 20%の確率で相手をひるませることができる。
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だくりゅう | 95 | 85 | 10 | 水 | とくしゅ | 相手2体 | 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
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たくわえる | 0 | 0 | 20 | N | へんか | 自分 | わざ「のみこむ」「はきだす」の効果を上げる。3回までたくわえることができる。
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たたきつける | 80 | 75 | 20 | N | ぶつり | 単体 | -
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たつまき | 40 | 100 | 20 | 龍 | とくしゅ | 相手2体 | 20%の確率で相手をひるませる。相手がわざ「そらをとぶ」「とびはねる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
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タネばくだん | 80 | 100 | 15 | 草 | ぶつり | 単体 | -
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タネマシンガン | 10 | 100 | 30 | 草 | ぶつり | 単体 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
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ダブルアタック | 35 | 90 | 10 | N | ぶつり | 単体 | 1ターンに2回連続で攻撃する。
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ダブルニードル | 25 | 100 | 20 | 虫 | ぶつり | 単体 | 1ターンに2回連続で攻撃する。20%の確率で相手を「どく」状態にする。
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タマゴうみ | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 自分 | HPが最大HPの半分回復する。
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タマゴばくだん | 100 | 75 | 10 | N | ぶつり | 単体 | -
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だましうち | 60 | 0 | 20 | 悪 | ぶつり | 単体 | 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
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たまなげ | 15 | 85 | 20 | N | ぶつり | 単体 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
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ダメおし | 50 | 100 | 10 | 悪 | ぶつり | 単体 | 相手がそのターンにダメージを受けていた場合、わざの威力が倍になる。
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ちいさくなる | 0 | 0 | 20 | N | へんか | 自分 | 自分の回避率を1段階上げる。
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ちきゅうなげ | 0 | 100 | 20 | 闘 | ぶつり | 単体 | 自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。
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チャージビーム | 50 | 90 | 10 | 電 | とくしゅ | 単体 | 70%の確率で自分の「とくこう」が1段階上がる。
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ちょうおんぱ | 0 | 55 | 20 | N | へんか | 単体 | 相手を「こんらん」状態にする。
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ちょうはつ | 0 | 100 | 20 | 悪 | へんか | 単体 | 次のターンまで相手は攻撃わざしか出せなくなる。
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ついばむ | 60 | 100 | 20 | 飛 | ぶつり | 単体 | 相手がきのみ(バトル中に効果があるもの)を持っていた場合、自分にきのみの効果を発揮させる。
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つきのひかり | 0 | 0 | 5 | N | へんか | 自分 | HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、「はれ」の時は最大HPの2/3、「あめ」「あられ」「すなあらし」の時は最大HPの1/4回復する。
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つじぎり | 70 | 100 | 15 | 悪 | ぶつり | 単体 | 急所に当たりやすい。
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つつく | 35 | 100 | 35 | 飛 | ぶつり | 単体 | -
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つっぱり | 15 | 100 | 20 | 闘 | ぶつり | 単体 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
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つのでつく | 65 | 100 | 25 | N | ぶつり | 単体 | -
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つのドリル | 0 | 30 | 5 | N | ぶつり | 単体 | 相手を「ひんし」状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。
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つばさでうつ | 60 | 100 | 35 | 飛 | ぶつり | 単体 | -
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つばめがえし | 60 | 0 | 20 | 飛 | ぶつり | 単体 | 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
|
つぼをつく | 0 | 0 | 30 | N | へんか | 単体 | ランダムでどれかののうりょくを2段階上げる。
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つららばり | 10 | 100 | 30 | 氷 | ぶつり | 単体 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
|
つるぎのまい | 0 | 0 | 30 | N | へんか | 自分 | 自分の「こうげき」ランクを2段階上げる。
|
つるのムチ | 35 | 100 | 15 | 草 | ぶつり | 単体 | -
|
テクスチャー | 0 | 0 | 30 | N | へんか | 自分 | 自分のタイプを自分の持っている「わざ」のタイプに変える。どの「わざ」のタイプかはランダム。
|
テクスチャー2 | 0 | 0 | 30 | N | へんか | 自分 | 自分のタイプを相手が最後に使った「わざ」が効きづらいタイプに変える。どのタイプになるかはランダム。
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てだすけ | 0 | 0 | 20 | N | へんか | 単体 | 今後、味方の「わざ」の威力を1.5倍にする。
|
てっぺき | 0 | 0 | 15 | 鋼 | へんか | 自分 | 自分の「ぼうぎょ」ランクを2段階上げる。
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テレポート | 0 | 0 | 20 | E | へんか | 自分 | 野生のポケモンとの戦闘を終了する。
|
でんきショック | 40 | 100 | 30 | 電 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手を「まひ」状態にする。
|
でんげきは | 60 | 0 | 20 | 電 | とくしゅ | 単体 | 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
|
でんこうせっか | 40 | 100 | 30 | N | ぶつり | 単体 | 必ず先制できる。
|
てんしのキッス | 0 | 75 | 10 | N | へんか | 単体 | 相手を「こんらん」状態にする。
|
でんじは | 0 | 100 | 20 | 電 | へんか | 単体 | 相手を「まひ」状態にする。
|
でんじふゆう | 0 | 0 | 10 | 電 | へんか | 自分 | 5ターンの間、じめんタイプのわざが当たらなくなる。
|
でんじほう | 120 | 50 | 5 | 電 | とくしゅ | 単体 | 必ず相手を「まひ」状態にする。
|
とおせんぼう | 0 | 0 | 5 | N | へんか | 単体 | 相手を逃げたり、交換できなくする。
|
とおぼえ | 0 | 0 | 40 | N | へんか | 自分 | 自分の「こうげき」ランクを1段階上げる。
|
ときのほうこう | 150 | 90 | 5 | 龍 | とくしゅ | 単体 | 使用した次のターンは行動できない
|
どくガス | 0 | 55 | 40 | 毒 | へんか | 単体 | 相手を「どく」状態にする。
|
どくづき | 80 | 100 | 20 | 毒 | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手を「どく」状態にする。
|
どくどく | 0 | 85 | 10 | 毒 | へんか | 単体 | 相手を「もうどく」状態にする。「もうどく」状態は通常の「どく」状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。
|
どくどくのキバ | 50 | 100 | 15 | 毒 | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手を「もうどく」状態にする。「もうどく」状態は通常の「どく」状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。
|
どくのこな | 0 | 75 | 35 | 毒 | へんか | 単体 | 相手を「どく」状態にする。
|
どくばり | 15 | 100 | 35 | 毒 | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手を「どく」状態にする。
|
どくびし | 0 | 0 | 20 | 毒 | へんか | | 今後、相手はポケモンを交換する度に「どく」状態にする。2回使っていた場合は「もうどく」状態にする。「どく」タイプのポケモンを出された場合どく状態にならずに効果が消える。
|
とげキャノン | 20 | 100 | 15 | N | ぶつり | 単体 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
|
とける | 0 | 0 | 40 | 毒 | へんか | 自分 | 自分の「ぼうぎょ」ランクを2段階上げる。
|
とっしん | 90 | 85 | 20 | N | ぶつり | 単体 | 相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
|
とっておき | 130 | 100 | 5 | N | ぶつり | 単体 | 他に覚えているわざを1回以上使っていないとわざが成功しない。
|
とびげり | 85 | 95 | 25 | 闘 | ぶつり | 単体 | 攻撃が外れると、相手に与えるはずだったダメージの半分を自分が受ける。
|
とびはねる | 85 | 85 | 5 | 飛 | ぶつり | 単体 | 1ターン目に空中へ飛び上がり、2ターン目に攻撃する。空中にいる間はほとんどの「わざ」を受けない。30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
|
とびひざげり | 100 | 90 | 20 | 闘 | ぶつり | 単体 | 攻撃が外れると、相手に与えるはずだったダメージの半分を自分が受ける。
|
トライアタック | 80 | 100 | 10 | N | とくしゅ | 単体 | 20%の確率で相手を「まひ」「やけど」「こおり」状態のうちの1つにする。どの異常状態になるかはランダム。
|
ドラゴンクロー | 80 | 100 | 15 | 龍 | ぶつり | 単体 | -
|
ドラゴンダイブ | 100 | 75 | 10 | 龍 | ぶつり | 単体 | 20%の確率で相手をひるませることができる。
|
トリック | 0 | 100 | 10 | E | へんか | 単体 | 相手と自分が持っている「どうぐ」を入れ替える。片方しか「どうぐ」を持っていない場合も成功する。
|
トリックルーム | 0 | 0 | 5 | E | へんか | 全体 | 5ターンの間、「すばやさ」の低いポケモンから攻撃が行われる。(ただし、先制攻撃するわざは除く)また、効果ターン中にもう一度使うと効果がなくなる。
|
トリプルキック | 10 | 90 | 10 | 闘 | ぶつり | 単体 | 1ターンに3回連続で攻撃する。攻撃が当たる度に威力が10ずつ増える。
|
ドリルくちばし | 80 | 100 | 20 | 飛 | ぶつり | 単体 | -
|
ドレインパンチ | 60 | 100 | 5 | 闘 | ぶつり | 単体 | 相手に与えたダメージの半分だけHPが回復する。
|
どろあそび | 0 | 0 | 15 | 地 | へんか | 全体 | 今後、この「わざ」を使ったポケモンが出ている間は「でんき」タイプの「わざ」の威力が半分になる。
|
どろかけ | 20 | 100 | 10 | 地 | とくしゅ | 単体 | 必ず相手の命中率を1段階下げる。
|
どろばくだん | 65 | 85 | 10 | 地 | とくしゅ | 単体 | 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
|
どろぼう | 40 | 100 | 10 | 悪 | ぶつり | 単体 | 相手が持っている「どうぐ」を自分の物にする。自分が既に「どうぐ」を持っている場合は失敗するが、わざ「はたきおとす」で自分の「どうぐ」が無効化されている時は奪う事ができ、「どうぐ」は上書きされる。
|
ドわすれ | 0 | 0 | 20 | E | へんか | 自分 | 自分の「とくぼう」ランクを2段階上げる。
|
とんぼがえり | 70 | 100 | 20 | 虫 | ぶつり | 単体 | 攻撃した後に控えのポケモンと入れ替わる。
|
ナイトヘッド | 0 | 100 | 15 | 霊 | とくしゅ | 単体 | 自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。
|
なきごえ | 0 | 100 | 40 | N | へんか | 相手2体 | 相手の「こうげき」ランクを1段階下げる。
|
なげつける | ? | 100 | 10 | 悪 | ぶつり | 単体 | 持っているどうぐを投げつけて攻撃する。どうぐによって威力や効果が変化する。
|
なまける | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 自分 | HPが最大HPの半分回復する。
|
なみのり | 95 | 100 | 15 | 水 | とくしゅ | 全体 | 相手が「ダイビング」を使っている時は威力が2倍になる。
|
なやみのたね | 0 | 100 | 10 | 草 | へんか | 単体 | 相手のとくせいを「ふみん」に変える。(ただし、「なまけ」にはわざが失敗する)
|
なりきり | 0 | 0 | 10 | E | へんか | 単体 | 自分の「とくせい」を相手の「とくせい」と同じにする。ただし、とくせい「ふしぎなまもり」はコピーできない。
|
ニードルアーム | 60 | 100 | 15 | 草 | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手をひるませる。
|
にぎりつぶす | ? | 100 | 5 | N | ぶつり | 単体 | 相手のHPが多く残っているほど威力が高くなる。
|
にどげり | 30 | 100 | 30 | 闘 | ぶつり | 単体 | 1ターンに2回連続で攻撃する。
|
にほんばれ | 0 | 0 | 5 | 炎 | へんか | 全体 | 5ターンの間、天気を「はれ」にする。
|
にらみつける | 0 | 100 | 30 | N | へんか | 相手2体 | 相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。
|
ねがいごと | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 自分 | 次のターンの終了時にHPが最大HPの半分回復する。交換した場合は同じ位置にいるポケモンが回復する。
|
ねこだまし | 40 | 100 | 10 | N | ぶつり | 単体 | 必ず先制でき、必ず相手をひるませる。ただし、出た最初のターンしか成功しない。
|
ねごと | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 単体 | 自分が「ねむり」状態の時のみ使用可能。自分の持っている「わざ」のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの「わざ」のみ。
|
ネコにこばん | 40 | 100 | 20 | N | ぶつり | 単体 | 戦闘終了後にお金が(自分のレベル×攻撃回数×5)円余計に手に入る。
|
ねこのて | 0 | 0 | 20 | N | へんか | 単体 | 自分以外の「てもち」のポケモンの「わざ」のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの「わざ」のみ。
|
ねっぷう | 100 | 90 | 10 | 炎 | とくしゅ | 相手2体 | 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る。
|
ねむりごな | 0 | 75 | 15 | 草 | へんか | 単体 | 相手を「ねむり」状態にする。
|
ねむる | 0 | 0 | 10 | E | へんか | 自分 | HPと異常状態を全て回復した後、2ターンの間「ねむり」状態になる。
|
ねをはる | 0 | 0 | 20 | 草 | へんか | 自分 | 今後、毎ターン、HPが最大HPの1/16ずつ回復するが、交換できなくなる。
|
ねんりき | 50 | 100 | 25 | E | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
|
のしかかり | 85 | 100 | 15 | N | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
|
のみこむ | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 自分 | わざ「たくわえる」を使った数だけHPが多く回復する。1つの時は最大HPの1/4、2つの時は最大HPの1/2、3つの時は全回復する。わざ「たくわえる」を使っていない時は失敗する。
|
のろい | 0 | 0 | 10 | ??? | へんか | 単体 | 自分のタイプが「ゴースト」タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を「のろい」状態にする。「のろい」状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合「すばやさ」ランクが1段階下がり、「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ上がる。
|
ハートスワップ | 0 | 0 | 10 | E | へんか | 単体 | 自分と相手ののうりょく変化を入れ替える。
|
ハードプラント | 150 | 90 | 5 | 草 | とくしゅ | 単体 | 使用した次のターンは行動できない。
|
ハイドロカノン | 150 | 90 | 5 | 水 | とくしゅ | 単体 | 使用した次のターンは行動できない。
|
ハイドロポンプ | 120 | 80 | 5 | 水 | とくしゅ | 単体 | -
|
ハイパーボイス | 90 | 100 | 10 | N | とくしゅ | 相手2体 | -
|
はかいこうせん | 150 | 90 | 5 | N | とくしゅ | 単体 | 使用した次のターンは行動できない。
|
ばかぢから | 120 | 100 | 5 | 闘 | ぶつり | 単体 | 攻撃後、自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクが1段階ずつ下がる。
|
はがねのつばさ | 70 | 90 | 25 | 鋼 | ぶつり | 単体 | 10%の確率で自分の「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ上がる。
|
はきだす | ? | 100 | 10 | N | とくしゅ | 単体 | わざ「たくわえる」を使った数だけ威力が高くなる。1つの時は100、2つの時は200、3つの時は300になる。わざ「たくわえる」を使っていない時は失敗する。
|
ばくれつパンチ | 100 | 50 | 5 | 闘 | ぶつり | 単体 | 必ず相手を「こんらん」状態にする。
|
ハサミギロチン | 0 | 30 | 5 | N | ぶつり | 単体 | 相手を「ひんし」状態にする。相手のレベルが自分より高いと失敗する。(30+自分のレベル−相手のレベル)が命中率になる。
|
はさむ | 55 | 100 | 30 | N | ぶつり | 単体 | -
|
はたきおとす | 20 | 100 | 20 | 悪 | ぶつり | 単体 | 相手を「どうぐ」を持っていない状態にする。戦闘終了後、「どうぐ」は元に戻る。
|
はたく | 40 | 100 | 35 | N | ぶつり | 単体 | -
|
はっけい | 60 | 100 | 10 | 闘 | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
|
はっぱカッター | 55 | 95 | 25 | 草 | ぶつり | 相手2体 | 急所に当たりやすい。
|
はどうだん | 90 | 0 | 20 | 闘 | とくしゅ | 単体 | 相手に攻撃が必ず当たる。
|
バトンタッチ | 0 | 0 | 40 | N | へんか | 自分 | 他の味方のポケモンと交換し、かかっていた補助効果を引き継ぐ。
|
はなびらのまい | 90 | 100 | 20 | 草 | とくしゅ | ランダム | 2〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は「こんらん」状態になる。
|
はねやすめ | 0 | 0 | 10 | 飛 | へんか | 自分 | HPを最大値の半分回復する。そのターン、自分は「ひこう」タイプでなくなる。
|
はねる | 0 | 0 | 40 | N | へんか | 自分 | 何も起こらない。
|
バブルこうせん | 65 | 100 | 20 | 水 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
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はめつのねがい | 120 | 85 | 5 | 鋼 | とくしゅ | 単体 | 2ターン後に攻撃する。交換した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。ダメージ計算は先に行われ、タイプに関係なくダメージを与える。
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はらだいこ | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 自分 | 自分のHPを最大HPの半分だけ減らす代わりに、自分の「こうげき」ランクを最大まで上げる。
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バリアー | 0 | 0 | 30 | E | へんか | 自分 | 自分の「ぼうぎょ」ランクを2段階上げる。
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バレットパンチ | 40 | 100 | 30 | 鋼 | ぶつり | 単体 | 必ず先制攻撃ができる。両方が同じわざを出した場合は「すばやさ」が高いほうが先に攻撃する。
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パワーウィップ | 120 | 85 | 10 | 草 | ぶつり | 単体 | -
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パワージェム | 70 | 100 | 20 | 岩 | とくしゅ | 単体 | -
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パワースワップ | 0 | 0 | 10 | E | へんか | 単体 | 相手と自分の「こうげき」と「とくこう」ののうりょく変化を入れ替える。
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パワートリック | 0 | 0 | 10 | E | へんか | 自分 | 自分の「こうげき」と「ぼうぎょ」を入れ替える。(ただし、のうりょく変化は入れ替わらない。)
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ひかりのかべ | 0 | 0 | 30 | E | へんか | 全体 | 5ターンの間、相手のとくしゅ攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く。
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ひっかく | 40 | 100 | 35 | N | ぶつり | 単体 | -
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ひっさつまえば | 80 | 90 | 15 | N | ぶつり | 単体 | 10%の確率で相手をひるませる。
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ひのこ | 40 | 100 | 25 | 炎 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る。
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ひみつのちから | 70 | 100 | 20 | N | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらの時は「どく」状態、長い草むらの時は「ねむり」状態、水中の時は「ぼうぎょ」ランクを1段階下げ、池の時は「すばやさ」ランクを1段階下げ、海の時は「こうげき」ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、洞窟の時はひるませ、岩場の時は「こんらん」状態、その他は「まひ」状態にする。
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ピヨピヨパンチ | 70 | 100 | 10 | N | ぶつり | 単体 | 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
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ビルドアップ | 0 | 0 | 20 | 闘 | へんか | 自分 | 自分の「こうげき」「ぼうぎょ」ランクを1段階ずつ上げる。
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ふいうち | 80 | 100 | 5 | 悪 | ぶつり | 単体 | 必ず先制攻撃ができる。相手の選んだわざが攻撃わざであれば大ダメージを与える。
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ふういん | 0 | 0 | 10 | E | へんか | 自分 | 自分が覚えている「わざ」を相手は使えなくなる。
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フェイント | 50 | 100 | 10 | N | ぶつり | 単体 | 「まもる」や「みきり」をしている相手のみにわざが当たり、相手の「まもる」や「みきり」状態を解除する。
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フェザーダンス | 0 | 100 | 15 | 飛 | へんか | 単体 | 相手の「こうげき」ランクを2段階下げる。
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ふきとばし | 0 | 100 | 20 | N | へんか | 単体 | 必ず後攻になる。野生のポケモンとの戦闘を終了する。トレーナー戦の場合はポケモンを強制的に交換させる。
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ふくろだたき | 10 | 100 | 10 | 悪 | ぶつり | 単体 | 自分を含む「ひんし」や異常状態でない「てもち」のポケモンの数だけ攻撃する。
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ふぶき | 120 | 70 | 5 | 氷 | とくしゅ | 相手2体 | 10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
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ふみつけ | 65 | 100 | 20 | N | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手をひるませる。相手がわざ「ちいさくなる」を使っているとダメージが2倍になる。
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ブラストバーン | 150 | 90 | 5 | 炎 | とくしゅ | 単体 | 使用した次のターンは行動できない。
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フラッシュ | 0 | 100 | 20 | N | へんか | 単体 | 相手の命中率を1段階下げる。
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フラフラダンス | 0 | 100 | 20 | N | へんか | 全体 | 自分以外の全てのポケモンを「こんらん」状態にする。
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フレアドライブ | 120 | 100 | 15 | 炎 | ぶつり | 単体 | 相手に与えた3分の1のダメージを自分がうける。10%の確率で相手を「やけど」状態にする。自分が「こおり」状態でも使え、 自分と相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る。
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ブレイククロー | 75 | 95 | 10 | N | ぶつり | 単体 | 50%の確率で相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。
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ブレイズキック | 85 | 90 | 10 | 炎 | ぶつり | 単体 | 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る。急所に当たりやすい。
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ブレイブバード | 120 | 100 | 15 | 飛 | ぶつり | 単体 | 相手に与えた3分の1のダメージを自分がうける。
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プレゼント | 40〜120 | 90 | 15 | N | ぶつり | 単体 | 40%の確率で威力40、30%で威力80、10%の確率で威力120になり、20%の確率で相手のHPを最大HPの1/4回復する。
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ふんえん | 80 | 100 | 15 | 炎 | とくしゅ | 全体 | 30%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る。ダブルバトルでは威力が低くなる。
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ふんか | 150 | 100 | 5 | 炎 | とくしゅ | 相手2体 | (150×自分の残りHP÷自分の最大HP)が威力になる。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る。
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ヘドロこうげき | 65 | 100 | 20 | 毒 | とくしゅ | 単体 | 30%の確率で相手を「どく」状態にする。
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ヘドロばくだん | 90 | 100 | 10 | 毒 | とくしゅ | 単体 | 30%の確率で相手を「どく」状態にする。
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へびにらみ | 0 | 75 | 30 | N | へんか | 単体 | 相手を「まひ」状態にする。
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へんしん | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 単体 | 一時的に、相手と同じナンバー、グラフィックス、能力値、個体値、ランク、とくせい、わざになる。ただし「わざ」のPPは全て5になる。交換すると元に戻る。
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ポイズンテール | 50 | 100 | 25 | 毒 | ぶつり | 単体 | 10%の確率で相手を「どく」状態にする。急所に当たりやすい。
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ぼうぎょしれい | 0 | 0 | 10 | 虫 | へんか | 自分 | 自分の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を1段階上げる。
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ほうでん | 80 | 100 | 15 | 電 | とくしゅ | 全体 | 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。ダブルバトルでは威力が低くなる。
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ほえる | 0 | 100 | 20 | N | へんか | 単体 | 必ず後攻になる。野生のポケモンとの戦闘を終了する。トレーナー戦の場合はポケモンを強制的に交換させる。
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ボーンラッシュ | 25 | 80 | 10 | 地 | ぶつり | 単体 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
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ほごしょく | 0 | 0 | 20 | N | へんか | 自分 | 自分のタイプを、地形が草むらと長い草むらの時は「くさ」タイプ、砂地の時は「じめん」タイプ、水中と海と池の時は「みず」タイプ、岩場と洞窟の時は「いわ」タイプ、その他は「ノーマル」タイプに変える。ただし、同じ「タイプ」を持っている場合は失敗する。
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ほしがる | 40 | 100 | 40 | N | ぶつり | 単体 | 相手が持っている「どうぐ」を自分の物にする。自分が既に「どうぐ」を持っている場合は失敗するが、わざ「はたきおとす」で自分の「どうぐ」が無効化されている時は奪う事ができ、「どうぐ」は上書きされる。
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ほたるび | 0 | 0 | 20 | 虫 | へんか | 自分 | 自分の「とくこう」を2段階上げる。
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ホネこんぼう | 65 | 85 | 20 | 地 | ぶつり | 単体 | 10%の確率で相手をひるませる。
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ホネブーメラン | 50 | 90 | 10 | 地 | ぶつり | 単体 | 1ターンに2回連続で攻撃する。
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ほのおのうず | 15 | 70 | 15 | 炎 | とくしゅ | 単体 | 2〜5ターンの間ダメージを与え、その間相手は逃げられない。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る。
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ほのおのキバ | 65 | 95 | 15 | 炎 | ぶつり | 単体 | それぞれ10%の確率で相手を「やけど」状態、ひるませることができる。
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ほのおのパンチ | 75 | 100 | 15 | 炎 | ぶつり | 単体 | 10%の確率で相手を「やけど」状態にする。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る。
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ボルテッカー | 120 | 100 | 15 | 電 | ぶつり | 単体 | 相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
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ほろびのうた | 0 | 0 | 5 | N | へんか | 全体 | 3ターン後に、この「わざ」を使った時に出ていた自分を含む全てのポケモンは「ひんし」状態になる。それまでに交換したポケモンは効果が消える。
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まきつく | 15 | 85 | 20 | N | ぶつり | 単体 | 2〜5ターンの間ダメージを与え、その間相手は逃げられない。
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まきびし | 0 | 0 | 20 | 地 | へんか | 相手2体 | 今後、相手はポケモンを交換する度にダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回の時は相手の最大HPの1/8、2回の時は相手の最大HPの1/6、3回の時は相手の最大HPの1/4のダメージを与える。「ひこう」タイプ、とくせい「ふゆう」のポケモンはダメージを受けない。
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マグニチュード | 10〜150 | 100 | 30 | 地 | ぶつり | 全体 | 威力は5%の確率で10、10%の確率で30、20%の確率で50、30%の確率で70、20%の確率で90、10%の確率で110、5%の確率で150になる。相手がわざ「あなをほる」を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
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マグネットボム | 60 | 0 | 20 | 鋼 | ぶつり | 単体 | 相手に必ず攻撃が当たる。
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マグマストーム | 120 | 70 | 5 | 炎 | とくしゅ | 単体 | 2〜5ターンの間ダメージを与え、その間相手は逃げられない。相手が「こおり」状態の時「こおり」状態が治る。
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マジカルリーフ | 60 | 0 | 20 | 草 | とくしゅ | 単体 | 自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
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マジックコート | 0 | 0 | 15 | E | へんか | 単体 | 必ず先制でき、そのターンの間、異常状態や「こんらん」状態にする「わざ」や「ランク」を変化させるわざ「やどりぎのタネ」「メロメロ」「クモのす」「くろいまなざし」「とおせんぼう」を相手に跳ね返す。跳ね返した「わざ」は必ず命中する。ただし、わざ「フラフラダンス」は跳ね返せない。
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マッドショット | 55 | 95 | 15 | 地 | とくしゅ | 単体 | 必ず相手の「すばやさ」ランクを1段階下げる。
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マッハパンチ | 40 | 100 | 30 | 闘 | ぶつり | 単体 | 必ず先制できる。
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まねっこ | 0 | 0 | 20 | N | へんか | 単体 | ひとつ前に出たわざをだす。
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まもる | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 自分 | 必ず先制でき、そのターンの間、相手の「わざ」を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
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まるくなる | 0 | 0 | 40 | N | へんか | 自分 | 自分の「ぼうぎょ」ランクを1段階上げる。
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まわしげり | 60 | 85 | 15 | 闘 | ぶつり | 単体 | 30%の確率で相手をひるませる。
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みかづきのまい | 0 | 0 | 10 | E | へんか | 自分 | 自分はひんし状態になるが、次に出てくるポケモンのPPと状態異常を全回復する。
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みがわり | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 自分 | 自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまで全ての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は異常状態にならない。
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みきり | 0 | 0 | 5 | 闘 | へんか | 自分 | 必ず先制でき、そのターンの間、相手の「わざ」を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。
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ミサイルばり | 14 | 85 | 20 | 虫 | ぶつり | 単体 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
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みずあそび | 0 | 0 | 15 | 水 | へんか | 全体 | 今後、この「わざ」を使ったポケモンが出ている間は「ほのお」タイプの「わざ」の威力が半分になる。
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みずでっぽう | 40 | 100 | 25 | 水 | とくしゅ | 単体 | -
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ミストボール | 70 | 100 | 5 | E | とくしゅ | 単体 | 50%の確率で相手の「とくこう」ランクを1段階下げる。
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みずのはどう | 60 | 100 | 20 | 水 | とくしゅ | 単体 | 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
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みだれづき | 15 | 85 | 20 | N | ぶつり | 単体 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
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みだれひっかき | 18 | 80 | 15 | N | ぶつり | 単体 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
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みちづれ | 0 | 0 | 5 | 霊 | へんか | 自分 | 次の自分のターンまでに相手の攻撃で「ひんし」状態になると、相手も「ひんし」状態になる。
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みねうち | 40 | 100 | 40 | N | ぶつり | 単体 | この「わざ」のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。
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みやぶる | 0 | 0 | 40 | N | へんか | 単体 | 今後、相手の回避率に関係なく攻撃が当たる。相手が「ゴースト」タイプの時、「ノーマル」「かくとう」タイプの「わざ」が当たるようになる。
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ミラーコート | 0 | 100 | 20 | E | とくしゅ | 単体 | 相手のとくしゅ攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。ダブルバトルの時は最後に受けた「わざ」のみ有効になる。必ず後攻になる。
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ミラーショット | 65 | 85 | 10 | 鋼 | とくしゅ | 単体 | 30%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
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みらいよち | 80 | 90 | 15 | E | とくしゅ | 単体 | 2ターン後に攻撃する。交換した場合は同じ位置にいるポケモンに攻撃する。ダメージ計算は先に行われ、タイプに関係なくダメージを与える。
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ミラクルアイ | 0 | 0 | 40 | E | へんか | 単体 |
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ミルクのみ | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 自分 | HPが最大HPの半分回復する。
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むしくい | 60 | 100 | 20 | 虫 | ぶつり | 単体 | 相手がきのみ(バトル中に効果があるもの)を持っていた場合、自分にきのみの効果を発揮させる。
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むしのさざめき | 90 | 100 | 10 | 虫 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
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めいそう | 0 | 0 | 20 | E | へんか | 自分 | 自分の「とくこう」「とくぼう」ランクが1段階ずつ上がる。
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メガドレイン | 40 | 100 | 15 | 草 | とくしゅ | 単体 | 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
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メガトンキック | 120 | 75 | 5 | N | ぶつり | 単体 | -
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メガトンパンチ | 80 | 85 | 20 | N | ぶつり | 単体 | -
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メガホーン | 120 | 85 | 10 | 虫 | ぶつり | 単体 | -
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めざましビンタ | 60 | 100 | 10 | 闘 | ぶつり | 単体 | 相手が「ねむり」状態のとき倍のダメージを与えるが、「ねむり」状態は治る。
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めざめるパワー | ? | 100 | 15 | N | とくしゅ | 単体 | 自分の個体値によってタイプと威力が変わる。
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メタルクロー | 50 | 95 | 35 | 鋼 | ぶつり | 単体 | 10%の確率で自分の「こうげき」ランクが1段階上がる。
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メタルバースト | 0 | 100 | 10 | 鋼 | ぶつり | 単体 | そのターンの最後に受けたダメージを1.5倍にして返す。
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メロメロ | 0 | 100 | 15 | N | へんか | 単体 | 相手を「メロメロ」状態にする。「メロメロ」状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
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ものまね | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 単体 | 一時的に、相手が最後に自分に使った「わざ」が使えるようになる。ただし「わざ」のPPは5になる。交換すると元に戻る。
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もろはのずつき | 150 | 80 | 5 | 岩 | ぶつり | 単体 | 相手に与えたダメージの半分を自分が受ける。
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やつあたり | 1〜104 | 100 | 20 | N | ぶつり | 単体 | ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最高103。
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やどりぎのタネ | 0 | 90 | 10 | 草 | へんか | 単体 | 今後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/16ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交換しても効果が引き継ぐ。
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ゆうわく | 0 | 100 | 20 | N | へんか | 相手2体 | 相手の「とくこう」を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時は失敗する。
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ゆきなだれ | 60 | 100 | 10 | 氷 | ぶつり | 単体 | そのターンに相手からダメージを受けると、わざの威力が倍になる。
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ゆびをふる | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 単体 | ほぼ全ての「わざ」の中からランダムで1つ使う。
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ゆめくい | 100 | 100 | 15 | E | とくしゅ | 単体 | 相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が「ねむり」状態の時だけ成功する。
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ようかいえき | 40 | 100 | 30 | 毒 | とくしゅ | 相手2体 | 10%の確率で相手の「ぼうぎょ」ランクを1段階下げる。
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ヨガのポーズ | 0 | 0 | 40 | E | へんか | 自分 | 自分の「こうげき」ランクを1段階上げる。
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よこどり | 0 | 0 | 10 | 悪 | へんか | 単体 | 必ず先制でき、相手が使おうとした、「のうりょく」ランクを変化させるわざや回復系のわざの効果を奪い、自分にかける。
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ラスターカノン | 80 | 100 | 10 | 鋼 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
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ラスターパージ | 70 | 100 | 5 | E | とくしゅ | 単体 | 50%の確率で相手の「とくぼう」を1段階下げる。
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リーフストーム | 140 | 90 | 5 | 草 | とくしゅ | 単体 | 自分の「とくこう」が2段階下がる。
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リーフブレード | 90 | 100 | 15 | 草 | ぶつり | 単体 | 急所に当たりやすい。
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リサイクル | 0 | 0 | 10 | N | へんか | 自分 | 味方が最後に使用した持ち物の「どうぐ」を手に入れる。自分が既に「どうぐ」を持っている場合は失敗するが、わざ「はたきおとす」で自分の「どうぐ」が無効化されている時は使う事ができ、「どうぐ」は上書きされる。
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リフレクター | 0 | 0 | 20 | E | へんか | 全体 | 5ターンの間、相手のぶつり攻撃のダメージを半分にする。味方2体の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交換しても効果は続く。
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リフレッシュ | 0 | 0 | 20 | N | へんか | 自分 | 「どく」「まひ」「やけど」状態が治る。
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リベンジ | 60 | 100 | 10 | 闘 | ぶつり | 単体 | そのターンに相手の「わざ」のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる。
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りゅうせいぐん | 140 | 90 | 5 | 龍 | とくしゅ | 単体 | 自分の「とくこう」が2段階下がる。
|
りゅうのいかり | 0 | 100 | 10 | 龍 | とくしゅ | 単体 | 40の固定ダメージを与える。
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りゅうのいぶき | 60 | 100 | 20 | 龍 | とくしゅ | 単体 | 30%の確率で相手を「まひ」状態にする。
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りゅうのはどう | 90 | 100 | 10 | 龍 | とくしゅ | 単体 | -
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りゅうのまい | 0 | 0 | 20 | 龍 | へんか | 自分 | 自分の「こうげき」「すばやさ」ランクを1段階ずつ上げる。
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れいとうパンチ | 75 | 100 | 15 | 氷 | ぶつり | 単体 | 10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
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れいとうビーム | 95 | 100 | 10 | 氷 | とくしゅ | 単体 | 10%の確率で相手を「こおり」状態にする。
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れんぞくぎり | 10 | 95 | 20 | 虫 | ぶつり | 単体 | 連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が倍増する。ただし、攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
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れんぞくパンチ | 18 | 85 | 15 | N | ぶつり | 単体 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
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ロケットずつき | 100 | 100 | 15 | N | ぶつり | 単体 | 1ターン目に自分の「ぼうぎょ」ランクを1段階上げ、2ターン目で攻撃する。
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ロックオン | 0 | 0 | 5 | N | へんか | 単体 | 次のターン、使った相手に自分の「わざ」が必ず命中する。
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ロックカット | 0 | 0 | 20 | 岩 | へんか | 自分 | 自分の「すばやさ」を2段階上げる。
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ロッククライム | 90 | 85 | 20 | N | ぶつり | 単体 | 20%の確率で相手を「こんらん」状態にする。
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ロックブラスト | 25 | 80 | 10 | 岩 | ぶつり | 単体 | 1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
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わたほうし | 0 | 85 | 40 | 草 | へんか | 単体 | 相手の「すばやさ」ランクを2段階下げる。
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わるあがき | 50 | 0 | 1 | N | ぶつり | 単体 | 全ての「わざ」のPPが0になる等して使える「わざ」がなくなると使える。相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
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わるだくみ | 0 | 0 | 20 | 悪 | へんか | 自分 | 自分の「とくこう」を2段階上げる。
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