用語 | 意味 |
HGSS | ハートゴールド・ソウルシルバー |
DPt | ダイヤモンド・パール・プラチナ |
HABCDS | ・H:HP ・A:こうげき ・B:ぼうぎょ ・C:とくこう ・D:とくぼう ・S:すばやさ |
準伝説 | バトルタワーで禁止されていない伝説ポケモン ファイヤー、サンダー、フリーザー、ライコウ、エンテイ、スイクン、レジアイス、レジスチル、レジロック、ラティアス、ラティオス、ユクシー、エムリット、アグノム、ヒードラン、レジギガス、クレセリア |
晴れパ | 天候・晴れのときにその恩恵を受けるポケモンで構成するパーティ |
雨パ | 天候・雨のときにその恩恵を受けるポケモンで構成するパーティ |
砂パ | 天候・砂嵐のときにその恩恵を受けるポケモンで構成するパーティ |
霰パ | 天候・霰のときにその恩恵を受けるポケモンで構成するパーティ |
トリパ | 「トリックルーム」により逆転するすばやさを利用するパーティ |
重力パ | 「じゅうりょく」により恩恵を受けるわざを中心にするパーティ |
めざパ | 「めざめるパワー」 タイプとあわせて「めざ地」(めざパ:地面)などともかきます |
珠・玉 | 「いのちのたま」 |
爪 | 「せんせいのつめ」 |
たすき・襷 | 「きあいのタスキ」 |
残飯 | 「たべのこし」 |
スカーフ | 「こだわりスカーフ」 |
ハチマキ | 「こだわりハチマキ」 |
メガネ | 「こだわりメガネ」 |
フルアタ | 技4つが全て攻撃技 |
二刀流 | 物理、特殊両方の技を覚えさせたポケモン |
無償光臨 | ダメージを全く受けずにポケモンを交換すること |
死に出し | 自分のポケモンが倒されて、控えのポケモンと交換すること |
落とす・落ちる | ポケモンを倒す、倒されること |
縛る | ダブルバトルの重要戦術 相手の行動に制限をかけること |
耐性 | タイプ相性や特性・持ち物でダメージ軽減や効果無効にできること |
積む | 能力を上げる技を使うこと |
(壁を)張る | 「リフレクター」「ひかりのかべ」を使うこと |
舞う | 「りゅうのまい」「つるぎのまい」 |
撒く | 「ステルスロック」「どくびし」「まきびし」 「まひ」や「どく」を相手のポケモンにかけること |
極振り | 努力値を252振り |
無振り | 努力値を振ってない |
6振り | 2つ極振り(252、252)と努力値を振った余り6を振ること |
〜族、〜組 | 種族値が〜であるポケモンをまとめて表す ex)600族:メタグロス、バンギラスなど すばやさ100族:パルキア、サンダーなど |
最速 | 「すばやさ」V、性格補正上昇、努力値極振り |
最遅・最鈍 | 「すばやさ」0、性格補正下降、努力値無振り |
特化 | ある1つの能力を、個体値V、性格補正上昇、努力値全振り |
確定〜 | 決められたポケモンを〜発で倒せること |
乱数〜 | 倒せる回数が定まっておらず、〜発で倒せたり倒せなかったり |